よそさん、洛中を駆けずり回る

いっひ りーべ京都。あとは猫とかLGBTとか。

糖質制限6日目と京都暮らしについて、他レインボー

6日目。

昨日は恋人に押され負けて外食でパスタを食べました。結構順調に来ていたんだけどな…五右衛門はおいしいし罪はない…。

それ以外はチーズやらゆでたまごやら、おから蒸しパンやら、ささみと大葉のはさみ焼きやら、砂糖をラカントに変えたり調味料に気を遣いつつ作って食べました。やっぱ売ってるものって糖質すごいんだよなぁ…美味しいものは大体糖質で出来てるもんな…。

で、一昨日から糖質制限にプラスしてお酢を飲んでいます。ザクロ酢。わたし、肉質硬めなので運動するとムキムキ太くなってくんですよね。そういった体質の事もあるので、お酢で身体を柔らかく。水より炭酸水で割ると飲みやすい。

ウォーキングはGWだったこともあり、早朝でも結構人いたなぁ…主にカラオケでオールしたんだなって学生が。あとゴミとカラスもな。

みんな鴨川好きやねぇ…ってくらい観光客で溢れてるのに、ゴミは置いてくんだなと思うと悲しいね、バナージ…。

京都の街にゴミ箱がないのも理由かもしれないな…設置しないのにも管理コストやら色々な理由があるんだろうけど、海外の工夫されたゴミ箱たちを見習って何か良いもの設置するのって難しいんですかね、門川氏…。


そういえば時事ネタで。

レインボープライドが行われたんですね。そういったイベントに参加したことがなく、情報にも疎いのですが…。

最近よくネットニュースやなんかで性的少数派の話題をよく見るようになって感じるのは、ネットが普及して、スマホが拍車をかけたことで世界との距離が縮まり日本が海外の影響を今まで以上に受けやすくなったんだなと。
日本という国として影響を受けるんじゃなくて、一人一人が自分で情報を選べるようになってさ。

これによって国→人の順じゃなくて、人→国の順で政治が動く案件が増えたり、可能性が多少広まったんじゃないかなって思ったり。わたし政治に詳しくないから下手なこと言えないんですけど。

少なくとも、人々が自分達の意見で流れを作って拡散して共有して、それに政治が合わせる動きっていうのは民主主義なら基本だろうし(出来ているかはともかく)、悪いことだけじゃないと思ったり。

そう思うと、何かを立案するだけじゃなくて行動して、色んな人の共感を得て、巻き込んで…っていうのは本当に凄い事。知恵だけじゃなくてパワーもないと出来ないよね。

行動している人は本当に素敵なこと。
尊敬します。