よそさん、洛中を駆けずり回る

いっひ りーべ京都。あとは猫とかLGBTとか。

糖質制限とランニングダイエットする

昨日体重計の電池を入れ替え、久しぶりに乗ってみた。

 

驚異的な数字が、そこにはあった。

 

もう、ショックすぎて吐くかと思うくらいの数字。

なんだこれ?

恋人さんと住んで3年目、自己最高記録し続けてるんですけど?高校生の時と比べて10キロ以上差があるんですけど?10キロって、うちの超デブ猫一匹分なんですけど?

 

筋肉質だから脂肪より重いしーとか、胸が2、3キロあるからーとか、慢性的な便秘だしーとか、全部言い訳だった。

BMIやら体脂肪率やらの体重計の数字もさることながら、見た目がやばい。写真に撮って初めて気付く。誰だこれ。超デブじゃん…。今まで私は何を錯覚していた…?

 

ということで、昨日から糖質制限し今朝からランニング&ウォーキング始めました。

 

まず糖質制限

 

朝のみ茶碗一杯までの白米を許す。他、豆腐おから鶏肉豚肉野菜(根菜は除く)チーズをメインに自炊。

 

わたし、白米めちゃくちゃ好きなんです。おかずいらないから白米と海苔くれ!みたいな。白米だけで爆食い出来る。白米8におかず2くらいの割合で白米食べるし、もう白米ソムリエとかあったらなりたいくらい白米が好きなんですよ。

だから絶対糖質制限とかマジNGなんで…とか思ってたんですけど、こうなったらやるしかない。短期間で成果を上げ、ある程度キープし続けなければいけない…。

であれば、タンパク質をとりつつ糖質を抜くことはしない無理のない糖質制限と運動を両立しないと…。

 

まあ、今のところ米欠乏症は起きてない。意外といける?いける?

 

で、昨日は早速観光客に混ざって1時間半くらい散歩をしてみた。元々運動は好きだし毎日、鴨川沿い走ればええやろ…と安いランニング用のウェアを買い、今朝からランニングもスタートしたんですけど、

 

これがね、しんどい。

 

何がしんどいって、運動不足で走ること自体もしんどいけど、それよりも走ると全身がかゆい。

運動不足で血行が良くなることに体がついていかないんだな。走って一気に血行が良くなると全身の毛細血管様がウワァ〜ってなってかゆみを引き起こすんですよね。1キロの時点でもうウワァ〜って。

 

これが何よりつらいんよ…走ることはある程度耐えられるけど、かゆみよ…うま…。あと何日走れば体が慣れて痒くならなくなるのでしょうか…。

 

なので、ひとまず3キロから始めるつもりだったけど2キロで断念。人間かゆいのは我慢できない。これ豆な。

 

でも日が昇った早朝って昔から好きなんだな。昇りはじめの薄暗さは最近オカルトまとめ読み始めた上に京都ってこともあって怖いんだけど、早朝の鴨川は気持ちいい。

 

あとスプラトゥーンBGMを聴きながらマンションの階段駆け下りてスタートするとヤバイ。爽快。今ならS+4枚抜き余裕(願望)

 

恋人さんは朝が苦手だから付き合ってくれないけど、早朝の人のいない鴨川でヨガとかもシャレオツキラキラ系極めてる感じ。ヨガマット敷いて、簡単なヨガ。夏の京都とか史上最悪なんですけど、今の時期の早朝なら気持ち良さそう。

お寺ヨガとかもあるしターゲット絞ってインスタとかでプロモーションしたらきっと流行る。インスタしたこと無いからしらんけど。

 

とりあえず今日からダイエット日記も兼ねるぞい。えいえいおー。